氷川愛hikawaai

共に心の答えを見つけ 喜びに満ちてより良い人生へ

フラワーエッセンスとは?

こんにちは 氷川愛hikawaaiです。

ブログにお越しください、ありがとうございます。

ホリスティックライフコーチング、フラワーエッセンス自然療法、タロットカード、スピリチュアルアート、精神世界の探求が大好きです。自分も幸せ、人も幸せ、自由に自分らしく生きる、喜びに満ちて自分の人生は自分でデザインする。幸せの連鎖を作っていこう!を中心に発信しています。

はじめての方は自己紹介☆こちら

フラワーエッセンスとは、自然界のお花、木などのエネルギーを水に転写し、植物のチカラで私たちの心や感情に直接働きかけ、自然治癒力やオーラを整える幸せの雫です。

 

野原に咲く花を見ると、かわいい!綺麗!と感じた時、心も癒されたようなことはないでしょうか?それは私たちが知らないうちに花の癒しパワーを受け取っているのです。

 

昔オーストラリアの先住民アボリジニが朝日をいっぱい浴びた花の朝露を飲んで、心身のバランスを整えたそうです。フラワーエッセンスは朝露と同じです。

 

お花のエネルギーはとても安定していて、人間の様々な感情を整えてくれるのです。

なかなか自然と触れられない現代人にピッタリの癒しのツールです。

 

1936年イギリスの医師エドワード・バッチ博士によって38種類バッチフラワーレメディーが生まれ、体系化されました。

 

現在世界60か国以上で親しまれ、海外では病院や救急でも使われています。

 

 

フラワーエッセンスの基本的な作り方は?

・花を水に浮かべ、太陽の光を当てて作られた太陽法

・花や葉っぱがついた枝などを煮沸して作る煮沸法

 (主に2種類があります)

 

フラワーエッセンスの成分は?

・お花のエネルギーを水に写し取ったものなので、フラワーエッセンス自体には成分は含まれてませんが、保存料としてブランデーやグリセリン、塩などが少量含まれています。

フラワーエッセンスはどんな時に使うの?

 

・日常生活のストレスや将来の不安で心がモヤモヤ、ザワザワして落ち着かない時

 

・自信がなくて自分の価値が分からないと感じた時

 

・怒りや嫉妬などが強くて自分の感情をコントロール出来ない時

 

・家族や職場の人間関係に悩み、人との距離感のバランスが分からない時

 

・人に悩みを打ち明けられず、ストレスがたまっている時

 

・短所に思える自分の性格を改善したい時

 

・過去のトラウマやショックな出来事で不安や恐れを感じた時

 

・人に会いすぎて疲れた時

 

・自然に触れる機会が少ない時

 

・エネルギー(気)をクリアに保ち、病気を予防したい時

 

例えば

子育てで忙しくてイライラしたり、疲労を感じたり、

旦那さんや奥さんが私の話に耳を傾けてくれなくて悲しんだり、

上司に怒られて落ち込み、虚脱感に襲われたたり、

試験や面接の時に緊張したり、

私は何をしたいのか分からなくてモヤモヤしたり、人生に失望したり、

などなどあらゆる日常生活のシーンに役立つ花の力です。

 

フラワーエッセンスはどんな効果があるの?

 

・物事をポジティブに捉えられるようになります

 

・エネルギーが充電され、生き生きとした自分に戻れます

 

・抑圧した感情を洗い流し、感情の浮き沈みが緩やかになります

 

・自分のネガティブな思い込みや観念に気づき、解放されます(例えば子供の頃から現在までの経験から来た否定的な考え方や思考習慣、教えなど)

 

・本来の自分らしさを取り戻すことができます(閉じられた扉を開き、私たちの内側から元々持っている宝物を蘇らせ、願いを叶えるサポートをしてくれます)。

様々な状況、感情や望みをラワーエッセンスの力が良い状態に導いてくれます。

 

例えば、

なんか気持ちが落ち着いている!

やる気が出てきた!

睡眠の質が良くなった!

周りから「なんか変わった」と声をかけられた!

普段気にしていたあの事が気にしなくなった!

長年悩んでいたトラウマやショックなことから解放された!

願いや望みが知らないうちに叶った!

(注:人それぞれのタイミングがあるので、大事なのは焦らず、人と比べず自分に集中することです)

 

フラワーエッセンスの使い方は?

 

・直接口に垂らして飲用する(スポイトから4滴)、水やお茶などに入れて飲む

 

・精製水に好きなエッセンスをいれて自分自身のオーラや空間にスプレーする

 

・ツボやチャクラ、脈のところにエッセンスを落とし、マッサージする

 

・お風呂のお湯に入れ、皮膚から吸収する

 

フラワーエッセンスはお花が持つエネルギーを利用して乱れた心や感情のバランスを整え、本来の状態に戻してくれるため、成分が含まれていません。どんな療法とも併用が可能です、海外では病院や救急でも使われています。副作用や習慣性もないので、赤ちゃんや妊婦さん、お年寄りまで安心してお使いいただくことができます。



自然界から送られた幸せの雫

 

心の平安を取り戻して幸せに暮らし

 

隠された自分の宝をたくさん発見し

 

新しい自分と出会い

 

なりたい自分になろう

 

お花のエネルギーで人生を動かそう

 

hikawaai.com